› Nakai農園 の自然栽培オリーブ(香川県) › オリーブ › オリーブ茶、開発中〜!!

2016年12月15日

オリーブ茶、開発中〜!!

お久しぶりです!寒くなりましたね〜!

オリーブ畑、今の季節は 剪定作業を頑張っています!(*^^*)


オリーブは、剪定が すごく大切!

そして、中井農園では
その剪定枝を細かくして、田んぼとオリーブ畑に漉き込み、肥料にします。
本当に手間がかかる作業ですが、
それを土が分解してくれて、循環します。

オリーブ茶、開発中〜!!

オリーブ茶、開発中〜!!


自然栽培の工夫です。

かなり昔は 田んぼ周辺の草も とりあいしていたぐらいの貴重な資源になっていたようですよ〜




ところで、
オリーブの枝や 葉っぱは、
実は色んな事に利用できます…!


農園では枝ばかりですが…
太い幹は、昔からキッチン用品として
器やカッティングボードなどに使われます。

枝は、とても柔らかく しなりやすいので、こんな風にリースも作れます☆
オリーブ茶、開発中〜!!



また、葉はオリーブ茶として飲むことが出来ます。
ただし、そのままでは渋みが強いので、蒸すなどの工夫が必要ですが、
様々な薬効成分が含まれているそうです。



実は、秋からオリーブ茶の開発をしていて、もうすぐ発売の予定!!

先日、最終確認をしましたよ〜(*^^*)
オリーブ茶、開発中〜!!
色々な品種の葉を飲み比べ…

何人か試飲もして頂きましたが、
みなさん、飲みやすい♪ と言って下さいました!



あとはパッケージなどの準備が整ったら完成です!

ドキドキ…

また完成したら お知らせしたいと思います。
美味しくてヘルシーな、オリーブ茶、
ぜひ飲んでみて頂きたいです(≧∇≦)


同じカテゴリー(オリーブ)の記事画像
もうすぐ発売!!令和3年のオリーブオイル
自然栽培のオリーブオイル!ふるさと納税の返礼品になっています!
令和2年 エクストラバージンオリーブオイル発売!《農薬・化学肥料不使用》
令和2年 エクストラバージン オリーブ オイル!もうすぐ発売‼︎
【Nakai農園】自然栽培オリーブ*現在の販売状況
近況と、お知らせ
同じカテゴリー(オリーブ)の記事
 令和3年エクストラバージン オリーブ オイル! プレミアム!! (2021-11-23 09:42)
 もうすぐ発売!!令和3年のオリーブオイル (2021-10-31 14:19)
 自然栽培のオリーブオイル!ふるさと納税の返礼品になっています! (2020-12-28 09:51)
 令和2年 エクストラバージンオリーブオイル発売!《農薬・化学肥料不使用》 (2020-12-01 13:35)
 令和2年 エクストラバージン オリーブ オイル!もうすぐ発売‼︎ (2020-11-12 12:57)
 【Nakai農園】自然栽培オリーブ*現在の販売状況 (2020-04-21 11:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブ茶、開発中〜!!
    コメント(0)